姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿の戯言②-昨夜のイライラ事件簿

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の戯言↓

www.bosuzaru.com

 相変わらず、どうでもいいネタですみません。でも、吐き出さずにはいられませんでした(笑)

 

 

昨夜は珍しく主人がご飯前に帰宅してくれました。まぁ、前もって約束してたんですけどね。

 

外遊びから帰宅と同時に主人も帰宅してくれたので、まずは3人でお風呂に入ってもらい、その間にご飯を食べられるように準備。

入れ代わりで、超特急でボス猿もシャワーを浴びます。お風呂掃除しようかなと思ったんですが、せっかくみんな揃ってご飯が食べられるならと、後回しにしました。

(妊娠前は翌朝ボス猿が洗っていましたが、流石に妊娠後はお腹が辛いので、最後にお風呂に入る主人に、お風呂掃除はお願いしました。昨日はたまたまボス猿が最後だったので、洗おうかなと思っただけ。)

 

とまぁ、バタバタと何とか全員揃って食卓につくことができました。ワイワイしながらご飯を食べたのですが、平日に主人とご飯が食べられて、長女も次女も興奮気味。いつもより時間がかかります。

 

何とか怒らずにご飯を食べ終え,ボス猿が後片付けを始めると、長女と主人がすうじ盤を始めることにしました。床で

 

この時点でいつも布団に入る時間の10分前

 

イラッとしながらも、うれしそうな見守っていました。が、長女の邪魔をする次女。次女の気をそらそうと必死で洗い物をしながら次女に話しかけていましたが、主人はというと、コックリコックリいねむりさん。

 

はっ?!

 

洗い物を終わらせ、次女と他のおもちゃを出してきてそちらで気を紛らわせながら、長女を励ましていました。

 

 

そこで、洗濯終了の合図。

 

 

変わらず居眠りを続ける主人。

 

ボス猿は、次女と長女の様子を見ながら洗濯に向かいます。

 

しかし、おもちゃに飽きる次女。洗濯を干しながら歯磨きしようと声かけするも無視して長女のすうじ盤を触る。

 

 

寝続ける主人。

 

 

イライラしながら、主人に次女の歯磨きしてよ!!とキレる。

 

するとようやく、ハッと気付き、何故か自分の歯を磨く。

 

 

・・・・・・・オメーじゃねぇよ!!!!

 

 

ここまでくればイライラマックスです。

 

 

もう、洗濯物と変わって!!と

 

ボス猿が次女を捕まえて、歯磨きさせトイレに連れて行きます。そのころようやく、すうじ盤が終了した長女。盛大に褒め称え、歯磨きさせてトイレ。そして、洗濯物を干し終えた主人と4人で寝室に上がります。

 

 

だいぶん寝る時間がずれ込みイライラしていたのですが、長女と次女は絵本を選びはじめます。そんな2人を横目に我先にイビキをかきはじめる主人。

 

もう限界です。

 

ボス猿「風呂掃除したん?!」

主人「いや,まだやけど,俺まだ降りてって仕事するで?!」

ボス猿「・・・・・・。」

 

じゃぁ,何で上がってきたんやー!!

子供たちを寝かしつけるでもなく,まだ仕事が残っているとほざく主人。

 

もうボス猿は,「じゃぁ,降りてったら?!?!」と言わずにはいられませんでしたとさ。。。

 

 

いやぁ,こんなどうでもいい話を恥ずかしげもなく皆さんに見せてしまうのはどうかと思ったのですが,もうどうにも,自分軸でしか行動が出来ない主人に対してイライラがマックスでして。

 

受験の近づいてきたこの季節は,教育関係の仕事をしている主人はとても忙しくて疲れているんだとは思います。それはわかります。約束していたのでまだ仕事が残っていたのに持って帰ってきてでも早く帰ってきてくれたのもわかります。でも,疲れているのはボス猿も同じ。二人の子供でしょうが。そして,間もなくもう一人ここに増えるんですよ?!分かってますか??

 

 

世の中のパパたちがもう少し子供軸で動いてくれるとママは本当に助かるんです。どうかよろしくお願いします!!!(笑)

 

 

 

 

本日もどうでもよい長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。