姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月7日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 本日は火曜日。ボス猿の唯一の仕事の日でございます。

そして,なぜか,幼稚園は火曜日は毎お弁当なんですよねぇ。。。。ただでさえ忙しい火曜日の朝がこのお弁当に圧迫されています。(笑)大した量ではありませんが,意外と手間取る。。。

f:id:ganarusyuhu1:20171107072807j:image 

昨日は,3連休明けの月曜日で,3連休にはハロウィンパーティーをしたり,誕生日会をしたりと,とっても楽しいことがたくさんだった長女。朝一で,幼稚園行きたくない。。。幼稚園についてからも,「ママ~」とくっついたりしてました。

 

いつもなら,イラっとするところですが,ナイーブな長女を気づつけてはいけません。幼稚園行きたくない病の時はそっと抱きしめるに限ります。

 

家で行きたくない。。。といったときには,「そう?!ならお休みしていいよ。」とさらっと言います。(当然休ませるつもりなどありあせんけどね。。。(笑))

そうすると,長女は行くけど・・・となるわけです。

 

長女の中で葛藤している様子がよくわかります。なので,無理やりではなく長女自身が決断できるようにしてあげることがポイントです。

 

ということで,今日は今のところ特に愚図ることもなくと 登園してくれそうです。(ホッ)

 

 

さてさて11月7日(火)の献立です。

・白米

コンソメスープ

・冷ややっこ

・ひじきの煮物

・プルコギビーフ

 f:id:ganarusyuhu1:20171107072723j:image

ひじきの煮物は昨日作っておいた分です。

プルコギはコストコの商品で,炒めるだけ。今日はもやしでかさ増しし、更にマロニーを入れてみました。乾燥のマロニーを湯がいておき,プルコギを炒めた最後に投入します。本日もとてつもなく手抜きの晩御飯でした。

 

 

ボス猿の在宅ワークはというと,やはりまだまだ大した額にはなりません。(9月から採点の在宅ワークをしています。)次女を一時保育に預けていますが,全然赤字のままです。3女が生まれるまでにはもう少し一回の枚数が増やせるといいのですが,こちらが申請した枚数がきっちりと送られてくるわけではありません。しかも,お休みになることもあります。なかなか安定した収入を得ることは難しいですね。

 

 

しかも,ボス猿の場合,受験前の一番需要のある時期に出産となるためお休みしなければなりませんから・・・。今は土台作りだと思って地味に頑張るしかありませんね。

採点の在宅ワークは,来年・再来年・に本格稼働できるように長いスパンで考えて頑張りたいと思います。。。

ということで,子供たちを保育園・幼稚園に送り届けたら本日分のお仕事に取り掛かります。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。