姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月6日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

やっと,月曜日です。子供の時とか,独身時代って連休めちゃめちゃ嬉しかったんですけどね。特に仕事をしていた時には連休がほんとに有難かった。

 

しかし,今は幼稚園児のいるワンオペママ。連休は辛いっす。ましてや,今は長女と次女をどこかに連れて行ってあげられるほどの体力もありません。家にひきこもるかせいぜい外に行っても家の前の広場で遊ばせる程度。

 

体力の有り余っている子供たちと3日間ずっと一緒にいるのは大変です。

 

ということで,ようやく今週もはじまりました。

 

11月6日(月)の献立

・白米

・納豆と白菜の味噌汁

・冷ややっこ

・ひじきの煮物

・白菜とカブとイカの塩炒め

 f:id:ganarusyuhu1:20171106071712j:image

例のごとく、明日はボス猿が在宅ワークの日ということで、ひじきの煮物は2日分作りました。明日の副菜も完成です。

 

【白菜とカブとイカの塩炒め】

・白菜

・カブ

・イカ(コストコのやわらか焼きイカ。味が既についています。)

・鶏がらスープの素

・にんにくチューブ

・塩

 

①白菜とカブは食べやすい大きさに切ります。

②調味料を事前に合わせておきます。鶏がらスープの素は少量の水で溶いておきます。水大さじ2程度。そこににんにくチューブと塩を入れ、混ぜておきます。

③油をひいたフライパンで材料を炒めます。全てに火が通ったら、②のあわせ調味料を回し入れ、全体に絡めて完成です。

 

コストコのやわらか焼きイカは味がついており、そのままでも食べられますから、塩は少なめで味付けします。ただし、スーパーなどで買ったイカを使う場合には、少し濃いめに塩を入れると良いです。

 

にんにくスライスなどがあれば、具材を炒める前に先に油に香りをつけておくと、より一層おいしくなりますよ。

 

今日はニラが少し余っていたので入れ、白菜から水分がたくさん出たので、片栗粉でとろみをつけてみました!冬場はとろみがつくとあったまりますね。

 

 

 

 

さてさて、今月こそは安産祈願に行きたかったのですが、主人が休みだと思っていた日も全て仕事が入ったんだそうで、全く予定が立てられません。

 

もう、これ以上主人の予定に合わせていたら、赤ちゃん産まれちゃいますね。。。ということで、もう長女と次女を連れて3人で行こうかなと考えております。

 

主人も仕事ですから仕方ないんですけどね。何だか、どうでもいいのかなとか思って悲しくなります。。。

 

 

さてさて、気を取り直して今日も1日頑張ります!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただけたら幸いです。

 

 

 

 

ボス猿。