姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月2日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 本日も寒いですが,天気はよさそうです。今日は長女の園外保育。かなりの距離を歩いていくようですが,本人は「どんぐり拾いにいける~」とっても楽しみにしていたので,お天気に恵まれ良かったです。

 

家の近くでも毎日どんぐり拾ってますけどね・・・(笑)

 

ということで,今日は長女はお弁当です。先日幼稚園からお弁当のご飯もおにぎりにしなくていいですとお手紙がありましたので、今日は珍しくキャラクターの海苔をのせておきました(笑)

ウィンナーで、さくらんぼを作りたかったのですが、緑のものが何も家になく、、、苦し紛れに、白菜で作って見たけど。。わかってくれるかな?!(笑)

 

とりあえず、しっかり食べてたくさん遊んできてもらいたいものです☆

 f:id:ganarusyuhu1:20171102073935j:image

 

さて,本日11月2日の献立です。

・白米

・白菜と大根としめじのスープ

・冷ややっこ

・長いも焼き

・鶏の照り焼き

 f:id:ganarusyuhu1:20171102074143j:image

長いもを焼いたものは居酒屋さんなんかでよく見かけるメニューです。(子供が生まれてから,ボス猿は居酒屋さんにはいってませんけどね。。。)お酒の好きなボス猿には懐かしいメニューです(笑)

 

とっても茶色い食卓になりそうです。

 

【鶏の照り焼き】

・鶏肉(もも肉がジューシーでお勧めですが,ボス猿家では胸肉です(笑)安いし,体重も気になりますし。幸い主人も最近体重を気にしてますから,胸肉でも文句は出ません。)

・片栗粉

・塩コショウ

・醤油

・酒

・砂糖

・みりん

 

①鶏肉の分厚い部分に包丁を入れ,厚さを均等にします。

②暑さが均等になった鶏肉に塩コショウをし,片栗粉をまぶします。(小麦粉でも大丈夫ですが,片栗粉だと表面が少しパリッとなります。)

③油をしいたフライパンで皮目から焼いていきます。あまり触らず放置した方がパリッと焼けます。

④ひっくり返したら,火を弱めて蓋をして焼きます。

⑤お肉に火が通ったら,調味料を入れていきます。事前に合わせておくと早いです。

⑥さっとお肉に絡めたら,お肉は取り出し食べやすい大きさに切ります。

⑦残った調味料をお好みの状態になるまで煮詰め,お肉にかけて完成です。

 

 

面倒くさそうに見えますが,やってみると簡単。味付けも子供の好きな甘辛味になるので,何でも食べる次女はもちろんのこと,好き嫌いの多い長女もよく食べてくれます。

 

さて,今日は今からコストコです。月一のコストコでの買い物楽しんでこよう~ッと☆ストレス発散です。ただし,発散しすぎて買いすぎないように注意が必要なんですけどね(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。