姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月31日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

台風も去って秋晴れ・・・といいたいところですが,もうすっかり冬のような寒さです。昼間はもう少し暖かくなるのでしょうが,朝晩はすっかり寒くなりましたね。

 

皆様体調にはくれぐれもお気を付けください。

 

そんなボス猿家も,次女が早速鼻水をたらし始め,夜は鼻が詰まって寝苦しい様で,何度も起きてしまいます。。ということで,昨日は朝から耳鼻科に連れて行ってきました。

 

いつもなら,もう少し様子をみようかなぁというレベルなんですが,火曜日は唯一のボス猿の在宅ワークの日。熱が出られるととっても大変です。早め早めの対処をということで,耳鼻科に行ってきました。熱もないし,小児科では別の風邪をもらいそうなので,あえて耳鼻科です。鼻水もしっかりと吸ってもらえますしね。

 

さて,本日10月31日(火)の献立です。

・白米

・オニオンスープ

・冷ややっこ

・切り干し大根の煮物(昨日の大量生産の残りです)

・豚ロースのピカタ

 f:id:ganarusyuhu1:20171031070705j:image

本日は火曜日なので,副菜は例のごとく昨日のうちに作った(二日分作ってありました。)切り干し大根の煮物です。

 

ということで,今日もスープと主菜だけ作りました。

作ったといってもやっぱり簡単なものですけどね(笑)

 

ピカタって,いつも【ピカタ】なのか【ピタカ】なのか悩んでしまうのはボス猿だけでしょうか??ボス猿はピカタが正解だと思っていたのですが,某サイトでは,どちらで調べても出てくるんですよね(笑)

 

ほんとはどちらが正しいんでしょうね(笑)

 

【豚ロースのピカタ】

・豚ロース肉

・塩コショウ

・小麦粉

・卵

・油

 

①豚ロース肉に塩コショウをし,小麦粉をまぶします。

②①の肉を一枚ずつ卵液にくぐらせ,揚げていきます。

完成です。

 

とっても簡単☆ボス猿家では揚げるというより,少し多めの油で焼くといった方が正しいような調理法です。揚げるより楽なんでね。

 

ケチャップと中濃ソースを混ぜたものをつけて食べるのもいいですが,塩コショウを強めにしておけば,そのまま食べても十分おいしいです。

ボス猿家では,ソース系を出すと,長女も次女もこれでもか!!というくらいつけて食べるので,塩分が気になる。ということで,そのまま食べさせています。なので,主人の分だけソースを作るのも面倒なので必然的に主人もそのまま食べさせられています。ごめんね♡

 

 

さて,それでは仕事に取り掛かるとします。。。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。