姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月30日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 昨夜,ボス猿大失敗をやらかしてしまいました。

 

いつものように,子供たちを早々に寝かしつけ,さて洗濯物でも干すかと洗濯機をあけたところ・・・

 

ん?!?!何だか様子がおかしいぞ?!?!

 

旦那氏よ・・・ティッシュでもいれていたな?!と思い,恐る恐る引っ張り出してみました。

 

 

すると,出てきたのは水をこれでもか!!!!とばかりに吸い込んだオムツ・・・

 

最近ようやく,お風呂の際に自分で服を脱いでくれるようになった次女のオムツを一緒に洗濯してしまったのです(泣)

 

前日はすぐに気づいて洗濯機から出したのですが,今日は気づかずにそのまま洗濯してしまったようです。噂には聞いていましたが,洗濯機の中も洗濯物もオムツの吸収剤でべちゃべちゃです。

 

 

主人と二人で吸収剤まみれになりながら,洗濯物を1枚ずつはたき,洗濯槽を拭きもう一度洗濯しなおしましたとさ。。。

 

あらぬ疑いをかけられたとも知らず,主人がほとんどをやってくれました。ほんとに,疑ったことも,気づかずに洗濯したことも,ごめんよ・・・。。。両方反省です。

 

 

さて,気を取り直して・・・

本日10月30日(月)の献立です。

・白米

・白菜とお揚げの味噌汁

・冷ややっこ

・切り干し大根の煮物

・豚の軟骨と厚揚げのトロトロ煮

 f:id:ganarusyuhu1:20171030081326j:image

久しぶりにスーパーでお肉を買いました。

といっても軟骨なので格安☆でも,これを圧力鍋でトロトロになるまで煮るととってもおいしいんですよね☆

 

今日はかさ増しに後から厚揚げを足しました。

 

【豚の軟骨のトロトロ煮】

・豚の軟骨

・水

・醤油

・酒

・みりん

・しょうが

今回は厚揚げとゆで卵を後から投入

 

①上記の材料を全て圧力鍋に入れます。

②圧が掛かったら,火を弱めて15分から20分ほど圧をかけます。

③圧力が下がるまで放置。

④その間にゆで卵を作っておきます。

⑤圧力が下がったら,蓋を取って厚揚げを入れて煮込みます。

⑥5分ほど煮込んだら火を止めて,ゆで卵を入れ,冷めれば完成です。

食べる前に温めなおしましょう。

 

普段は,お肉類はコストコでまとめ買いをしているので,スーパーでお肉コーナーを見ることはないのですが,先日の買い物の際興味本位でちょっとのぞいたところ,以前何度か買ったことのある豚軟骨を発見。

 f:id:ganarusyuhu1:20171030061753j:image

主人も好きなので,購入していたのです。昨夜のお詫びもかねて・・・(笑)

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。