姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(39)ー好きな絵本たち

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

以前にも書きましたが,ボス猿家では毎晩寝る前に長女と次女が1冊ずつ絵本を選び,2冊の絵本を読んでから寝ることにしています。

絵本の勧め↓

www.bosuzaru.com

絵本の読み聞かせだけで全てがOKというわけではありませんが,ボス猿自身がとにかく絵本が好きで,もちろん独身だった大学生のころにも一人で本屋さんの絵本コーナーで絵本を読んだりしていました。(一応補足しておきますが,活字の本も好きで,活字の本を買うついでに絵本コーナーによっていたんですよ。(笑))

 

ということで,ボス猿の主観たっぷり子供に読み聞かせたい絵本の紹介です♡

主観だけです!!そこのところはくれぐれもよろしくお願いいたします。

 

①こんとあき

 

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) [ 林明子 ]

価格:1,404円
(2017/10/22 14:47時点)
感想(147件)

②きょうはなんのひ

 

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ) [ 瀬田貞二 ]

価格:1,296
(2017/10/22 14:48時点)
感想(48件)

③14匹シリーズ

 

14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ) [ いわむらかずお ]

価格:1,296
(2017/10/22 14:48時点)
感想(35件)

ノンタンシリーズ

 

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ) [ キヨノサチコ ]

価格:648円
(2017/10/22 14:49時点)
感想(118件)

⑤はじめてのおつかい

 

はじめてのおつかい (こどものとも絵本) [ 筒井頼子 ]

価格:972円
(2017/10/22 14:49時点)
感想(240件)

⑥さっちゃんのまほうのて

 

さっちゃんのまほうのて [ 田畑精一 ]

価格:1,296
(2017/10/23 15:56時点)
感想(36件)

 

ほかにもたくさんあるのですが,ひとまず本日はこの辺をご紹介です。

 

どれも,ボス猿が子供の時からある絵本ばかりです。ボス猿の実家にもある本ばかりですし,今現在子供たちもすべて持っている絵本です。

 

絵本の世界って,かわいくてふわふわしていることばかりではないんですよね。子供の世界と一緒で,とても残酷なこともたくさん出てくる。でも,そうした残酷なこともこれからの子供たちの人生でたくさん遭遇することです。ですから,残酷な内容があってもボス猿はしっかりと説明をしながら読むようにしています。

 

ボス猿は色々なことを出来るだけそのままに伝えるようにしてあります。絵本の内容だけでなく,普段の生活の中でも,あらゆる疑問に対し,遠回しな説明ではなく,ありのままに出来るだけ説明できたらと考えています。

 

 

絵本の世界からもたくさんのことを学んでほしいと思いながら、毎日絵本を読んでいます。

 

まだまだたくさんの素晴らしい絵本があるので、またお勧めの絵本をご紹介させてください。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。