姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月23日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

皆様台風の影響は大丈夫でしょうか。ボス猿の住む関西では,雨風共に激しくかなり吹き荒れていました。ボス猿の自宅は特に被害はありませんでしたが,住んでいる区域に避難勧告が発表され,寝始めると同時に携帯の緊急避難速報が鳴りっぱなしになりました。。。

河川の氾濫や浸水など,かなりの被害が出ている場所もあるようです。関東の皆様はこれからピークとなりそうなので十分にお気を付けください。また被害に遭われた方には,心よりお見舞い申し上げます。

 

さて,とってもとってもとっても心配していた通り,やはり幼稚園は休園となってしまいました。。。空は青空なんですが,風がまだ強く,何といっても避難勧告が幼稚園を取り巻く多くの地域で発令中。これは仕方ないですね。。。

 

今週は水曜日も年長さんの行事によるお休みなので,今日はどうしても休園になられるといやだなぁと思っていたのですが。

本日はもともと給食の日だったのですが,金曜日の段階で給食は中止。31日に振り返るとの連絡がありました。なので,本日は急遽お弁当の準備をしていましたが,7時の時点で休園連絡がきたので,お弁当作りも中止です。。。

 

おとなしく,今日は長女と次女と三人で過ごすことにします。

 

 

さて気を取り直して,10月23日(月)の献立です。

・白米

・しめじとお麩の味噌汁

・冷ややっこ

・にんじんとこんにゃくと大根のきんぴら

・豚バラとレタスのシャキシャキ炒め

 f:id:ganarusyuhu1:20171023075250j:image

本日は月曜日,明日のボス猿の在宅ワークに備え,恒例の副菜大量計画です。

いつもであれば,人参とこんにゃくだけできんぴらにするところなのですが,これでは本日分だけで終わってしまう・・・ということで,大根でかさ増しです!最近大根が少しお安くなってきましたよね。季節のお野菜はおいしいし,安いし有難い限りです。しかし,この長雨からまた野菜高騰にならなければいいのですが・・・

 

 

【豚バラとレタスのシャキシャキ炒め】

・豚バラ

・レタス

・塩コショウ

 

①豚バラをフライパンに入れ,塩コショウして炒めます。

②豚肉に火が通ったら,レタスを加えてさっと炒めます。ここでも,レタスようにほんの少し塩コショウをします。

 

完成です。シンプルかつ簡単ですが,これが意外とおいしい。レタスをさっと炒めることがポイントです。ほんとにシャキシャキでおいしいんです。

 

レタスって,生で食べる野菜と思われがちですが,実は火を入れるとシャキシャキでとってもおいしいんですよね。レタスチャーハンは最近ではメジャーになってきましたが,お鍋なんかに入れてもおいしくいただけます。サラダで生のまま消費するよりも,たくさんの量が食べられますしね。

 

是非一度お試しあれ。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。