姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(33)ー主人にあたってしまう

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 今日も朝から絶不調の次女に辟易しているボス猿です。

 

ここ最近,寝ても覚めても疲れが全く取れない。。。とにかく気持ちも体もずーっとだるい感じなんです。

 

育児開始間もなく5年というところで,まさかの育児ノイローゼでしょうか(笑)

 

もう,疲れすぎていて誰ともしゃべりたくないんです。

 

ここでいろいろな気持ちを吐き出すことが出来ているのが,ほんとに救いです。しかも,ここでは素直な気持ちを吐き出すことが出来る。ほんとに有難い場所となりました。重い腰を上げて開設した甲斐がありました(笑)

 

件名の主人にあたってしまうというお話なんですが,ちょっとニュアンスが違うお話。さっきも書いたように,もう疲れすぎていてしゃべる元気がないんですよね。ほんとに毎日いろんなことが起きて,もういっぱいいっぱいになってしまって,これらの出来事を主人に話そうとしたら,何からどのように話せばよいのかを考えないといけない。この作業が,もうこの上なくしんどい。つらい。なので,黙り込んでしまう。

 

 

こうしたボス猿の様子を主人は,今日も機嫌が悪いなぁと思いながら見ているのがひしひしと伝わる。決して主人に対して怒っているわけではありませんが、しゃべることがこの上なく億劫なのです。まぁ、機嫌が良いとは言えませんけどね。

 

もちろん,あたってしまっているときもあります。

でもこの一週間ほどは,腹が立ってあたってるわけではありません。でもそれすら説明する気にもなれない。わかってもらいたいけれど,説明する気が起こらないというボス猿の我儘なんです。でもどうしたらいいかわからない。悪循環ですね。

 

一度この悪循環のループに嵌ってしまうとなかなか抜け出すことができないんですよねぇ。。。

 

皆さんもこんな負のループに陥ることありますか??そんなときは,どうやってぬけだすのでしょうか??

 

 

兎に角、今は次女についてはこう言う時期なんだと自分に言い聞かせてみてはいるものの、やっぱり朝から晩まで事あるごとにギャンギャン泣かれると、グッタリです。この時期を乗り越えれば、グッとお姉さんになるとこは、長女で経験していますから、わかってはいるんですよ。妊娠のせいにはしたくないのですが、妊婦でなければ、もう少し次女に寄り添えたのになぁとか思ったりして。

 

 

一先ず、今日は早めに寝て週末に備えたいと思います。

あぁ、どうか土日の間に台風が過ぎてくれますように…

 

 

 

本日も愚痴ばかりの長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。