姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月20日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

最近はとっても寒いので,どうしても煮込み料理が多くなってしまいます。でも,昨日のロールキャベツの味噌仕立て子供たちからも好評でよく食べてくれました♡

お昼に食べた味噌煮込みうどんもいろんな出汁がしっかりと出ていておいしかったです☆ケチケチご飯でも十分でした(笑)

 

 

さて毎日テンションの上がらない天気が続きますね。まもなく台風もやってくるようですし。。。やんなっちゃいますが,それでも世の主婦・主夫は毎日献立を考えご飯をつくらなければなりません。。。

 

10月20日(金)の献立

・白米

・わかめとお麩の澄まし汁

・冷ややっこ

・白菜の納豆和え

・豚の生姜焼き

 f:id:ganarusyuhu1:20171020081515j:image

昨日はロールキャベツに時間がかかってしまったので,今日は手抜き料理です(笑)

 

【豚の生姜焼き】

・豚ロース

・小麦粉

・醤油

・みりん

・酒

・しょうがのすりおろし

・たまねぎ

 

①豚ロースにフォークでブスブスと穴をあけます。

②小麦粉を薄く振りかけます。

③玉ねぎを薄切りにし炒め,いったん取り出しておきます。

④豚ロースを焼きます。火が通ったら,玉ねぎを戻し入れ調味料を入れます。

 

ポイントは,フォークでブスブスと穴をあけて小麦粉をまぶすこと。これで子供も食べやすくなります。2歳の次女でもちゃんと噛み切る

ことができます。

 

実は昨日の夜ご近所さんにお誘いしてもらい,長女が空手の見学に行っていました。丁度お昼に習い事についての記事をアップしていたこともあり,突然だったのですがとってもタイムリーで,これも何かの縁と思い,もちろん見るだけだったんですが見学についていくことにしました。

 

 まだまだ習うレベルではないですが、一緒にやらせてもらい、メンタルの弱い長女には、いいかもしれないなぁと習い事の幅が広がった気がします。

 

 

ただ、普段19時半には寝ている長女と次女。20時に帰宅し、お風呂に入って寝たのですが、想像を絶する地獄絵図でした。2人とも眠たくて眠たくて、最終的にギャン泣きしながら、眠りについたのでした。

 

当然、次女は今朝も引きずっております。長女は、意外に今朝は平気なようで、いつもよりしっかりしており、成長を感じました!

 

ただ、昨日の地獄絵図を思い出すと、習い事はまだまだ先だなぁと、、、

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。