三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿の節約生活⑨-メルカリ活用編

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

今回は,最近はやりのメルカリについて。

流行のフリマアプリってどうなの?!

f:id:ganarusyuhu1:20190112150427p:plain

とっても流行ってますよね?!メルカリとかフリルとか・・要らないものを,必要な人に買ってもらう,個人間での取引。。。とっても合理的です。要らないものから利益を得ることが出来る点もとっても魅力♡

 

ただし,とってもズボラなボス猿には敷居が高い!!面倒くさいだけ・・・

 

やってしまえば,そんなに大した手間ではないんですけどね。でも出品して,個人間でやり取りして,成立すれば梱包して発送して・・・という作業がどうにも面倒くさく感じてしまうんですよね。。。

 

しかし!そんなボス猿でも,1度だけメルカリで出品し取引をしたことがあります。最初で最後の1回です。今のところ・・・

 

やってみたらね,案外簡単☆断捨離中のそこのあなた!!是非やってみましょう!!もしかしたら,そのゴミがお小遣いに変わるかもしれませんよ☆

メルカリで売れた我が家の不用品

ボス猿家ではかなり大型のベビーゲートを所有していました。

 

自宅を購入した3年前にキッチンへの子供の侵入防止策のために,18,000円程する高価なベビーゲートを購入しました。180cmほどの幅をカバーできる木製のこちら↓大きいでしょ。。。

f:id:ganarusyuhu1:20190112151249j:plain



コレをね,実際設置してみるととっても邪魔。(笑)←おい!ちゃんと考えて買えよ。。。リビングとの境目にあるので圧迫感がある。などの理由で,早々に撤去していました。

  

しかも,上記の理由で撤去しているため,再び使うことも考えられません。まだ妊娠が分かっていませんでしたが,3人目が出来たとしてもこれを設置することはないだろうと主人とも意見が一致。近くのベビー・キッズ用品専門のリサイクルショップに持ち込むことにしたのです。

 

ところが,車から降ろすよりも先に,これは需要ないんで引き取れません!!とお断り,,,チーン。でしょ。

 

その後近所にあるリサイクルショップを3軒回りましたが,どこでも引き取ってもらえません。挙句の果てには,引き取ってもいいけど処分代頂きますと言われました。

 

処分代を取られるくらいなら,持ち帰って自分たちでのこぎりで切ってゴミに出そうということになり,仕方なくお持ち帰りです。

 

でも,そこでふとメルカリの存在を思い出したのです。ずっと気にはなりつつ,面倒くさくて手を出さずにいたメルカリ。

 

のこぎりで切ってゴミに出す手間を考えると,メルカリに出品してみるのもありかな?!とふと思ったのです。それまで,ご近所さんがメルカリをたくさん活用していたのを聞いていたので,存在はよ~く知っていました。

 

ということで,重い重い腰を上げ,このやっかいなベビーゲートをメルカリに出品してみたのです。

 

すると,何と物の数時間で,取引成立!!!!あんなにリサイクルショップをたらいまわしにされた挙句どこも引き取ってもらえなかったのに・・・

 

メルカリってすごい!!

 

我が家では必要なかったものが!もう少しでのこぎりで切り刻まれるところだったものが!どこかの誰かが使ってくれる。しかも,お金を払って引き取ってくれるというのですから,とっても素敵です。

リサイクルショップより高かく売れる!!

ごみとして出そうと思ったら少なからずお金が必要だったベビーゲートが,何と5,000円で売れたんです!!

 

ポイントは欲張らないこと。(とかいいながら,5,000円は欲張っていたかもしれないですが(笑)) 

同等商品が出品されている場合には,それらより少し安く設定するとすぐに売れるそうです。後,買う側の立場に立つと,やっぱり送料は込みの値段設定にしておく方が買いやすいですよね。

 

まぁ,このベビーゲートはかなり大型商品だったのでその大半が送料に消えてしまいましたが,それでも多少のプラスです。ほんとに有難かった。

 

メルカリでは手数料が発生するので,最近はフルリを使っている人も徐々に増えてきているようですが,どちらにしてもほんとすごい仕組みを作ったものですよね。。。最近はフリルでも手数料が発生するようになったようですので,ご注意ください。

 

さいごに

いかがですか?!皆さん,夢が膨らみませんか?!きっとあなたのうちにも不用品が眠っているはずです。その不用品をお小遣いに変えてみてはどうでしょう??

  

まぁ,そんなことを言いながらそれ以来メルカリもフルリも利用していないのですけどね。。。何か売れそうなものがあれば,また利用したいとこの一件から考えが変わりました。

 

興味はあるけどまだ手を出せずにいるあなた!!是非チャレンジしてみて下さい☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。