姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の節約生活⑨-メルカリ活用編

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

今回は,最近はやりのメルカリについて。

 

とっても流行ってますよね?!メルカリとかフリルとか・・要らないものを,必要な人に買ってもらう,個人間での取引。。。とっても合理的です。要らないものから利益を得ることが出来る点もとっても魅力♡

 

ただし,とってもズボラなボス猿には敷居が高い!!面倒くさいだけ・・・

 

やってしまえば,そんなに大した手間ではないんですけどね。でも投稿して,個人間でやり取りして,成立すれば梱包して発送して・・・という作業がどうにも面倒くさくかんじてしまうんです。

 

 

そんなボス猿でも,1度だけメルカリで出品し取引をしたことがあります。最初で最後の1回です。今のところ・・・

 

ボス猿家ではかなり大型のベビーゲートを所有していました。自宅を購入した3年前にキッチンへの子供の侵入防止策のために,18,000円程する高価なベビーゲートを購入しました。180cmほどの幅をカバーできる木製のものでしたが,実際設置してみるととっても邪魔。。。リビングとの境目にあるので圧迫感がある。などの理由で,早々に撤去していました。

 

 

しかも,上記の理由で撤去しているため,再び使うことも考えられません。まだ妊娠が分かっていませんでしたが,3人目が出来たとしてもこれを設置することはないだろうと主人とも意見が一致。近くのベビー・キッズ用品専門のリサイクルショップに持ち込むことにしました。

 

ところが,車から降ろすよりも先に,これは需要ないんで引き取れません!!とお断り,,,チーン。でしょ。

 

その後近所にあるリサイクルショップを3軒回りましたが,どこでも引き取ってもらえません。仕方なく持ち帰り,のこぎりで切ってゴミに出そうということになりました。

 

 

でも,その手間を考えると,メルカリに出品してみるのもありかな?!とふと思ったのです。それまで,ご近所さんがメルカリをたくさん活用していたのを聞いていたので,興味はありました。。

 

 

ということで,重い重い腰を上げ,このやっかいなベビーゲートをメルカリに出品してみたのです。

 

 

すると,何と物の数時間で,取引成立!!!!あんなにリサイクルショップをたらいまわしにされた挙句どこも引き取ってもらえなかったのに・・・

 

 

メルカリってすごい。。。

我が家では必要なかったものが,もう少しでのこぎりで切り刻まれるところだったものが,どこかの誰かが使ってくれる。しかも,お金を払って引き取ってくれるというのですから,とっても素敵です。

 

ごみとして出そうと思ったら少なからずお金が必要だったベビーゲートが,何と5,000円で売れたんです!!

 

ポイントは欲張らないこと。(とかいいながら,5,000円は欲張っていたかもしれないですが(笑)) 

同等商品が出品されている場合には,それらより少し安く設定するとすぐに売れるそうです。後,買う側の立場に立つと,やっぱり送料は込みの値段設定にしておく方が買いやすいですよね。

 

まぁ,このベビーゲートはかなり大型商品だったのでその大半が送料に消えてしまいましたが,それでも多少のプラスです。ほんとに有難かった。

 

メルカリには手数料が発生するので,最近はフルリを使っている人も徐々に増えてきているようですが,どちらにしてもほんとすごい仕組みを作ったものですよね。。。

 

まぁ,そんなことを言いながらそれ以来メルカリもフルリも利用していないのですけどね。。。何か売れそうなものがあれば,また利用したいとこの一件から考えが変わりました。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。