姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(32)ー子供の習い事編

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

先日の記事では大荒れのボス猿でしたが,何とかまた気持ちを持ち直すことが出来ています。もちろん,相変わらず雷雨ばかりのボス猿家ではありますが・・・

 

 

さて,本日は子供の習い事編。子供の習い事って悩みます。

 

長女の通う幼稚園では,課外活動にも結構力を入れており,英語やリトミック,エトワール,体操,書道など様々な課外活動が用意されています。

 

年長さんでは,一クラスインターナショナルクラスも設置されており,英語の課外活動が大変人気があるようです。

 

ボス猿家はというと,何もさせてません。

 

最近では、鍵盤ハーモニカの練習が始まり、やっぱりピアノを習ってる子は上手なんですよね。

 

で、長女は○○ちゃんは、もう弾けるんだよ!!いいなぁと言うわけです。

 

長女は年少で入園した当初から,何かやりたいと言い続けておりますが,のらりくらりとかわしています。月謝がかかるのもありますが、やっぱり【何か】と言っているうちは、させなくていいかなぁと…コレがやりたい!!と言うものが見つかれば、その時に考えようと思っています。

 

 

ボス猿的には、長女にはプールと書道を、次女には武道と書道なんかが向いているのではないかと勝手に思ってるんですけどね(笑)

 

書道は、ボス猿自身が13年間習っていたことから、させたいなぁと思っています。字が綺麗に書けるにこしたことはないですしね…

 

そして、長女はなぁんかどんくさいんです。めちゃめちゃ慎重派ですしね。。

次女はほっとけばその内勝手に泳げそうな感じなんですが、長女はほっとけばいつまでたっても泳げないんじゃないかなと…なので、いずれは1年ほどプールに通わせたいなと考えています。

 

ただ、プールは幼稚園の課外活動にはありませんから、送り迎えが必要。そこがネックです。。

 

 

次女はとにかくやんちゃなので、単純に武道の心得を身につけてほしいという勝手な思惑…(笑)

 

一先ず、幼稚園の課外活動で年長さんから書道を習い始めることができるので、そこからスタートですかね。。。

そしてもう一つ公文についても考えなければ・・・

 

習い事っていつくらいから始めさせるのがベストなのでしょうか。まぁ,もちろん早ければ早いに越したことはないのでしょうが,そこはやはり家計の事情もありますしね・・・(苦笑)

お財布とも要相談ですよね。。

 

皆さんは,自身で習い事してましたか??お子さんにはさせていますか??またしていた・させている場合それはいつから始めましたか??

 

今後の参考に是非教えてください。。。

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。