姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月19日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

我が家の次女は兎に角早起きです。夏場は5時半ごろから降りていく~と騒ぎ始めます。しかし,ここ最近寒さのせいか,よく寝てくれるようになり,6時40分ごろまで寝ています。

そのおかげなのか,ここ最近ず~っと機嫌の悪かった次女も,朝の愚図りがだいぶんマシになっています。朝は兎に角たくさん用事をしたいボス猿にとってはありがたいこと。。。しばらくは,この体制を続けたいなぁ。。。

 

さて本日10月19日(木)の献立です。

・白米

・オニオンスープ

・冷ややっこ

・しめじと小松菜の煮びたし

・ロールキャベツの味噌仕立て

 f:id:ganarusyuhu1:20171019074553j:image

本日はちょっと手間でしたが,何だか自分が食べたくなったロールキャベツにしてみました。しかも,昨日の手羽煮込みの残り汁でこってり味噌仕立てにしてみました。煮汁がたくさん残ってしまっていたので,もったいないなぁと思ってとっておいたんです♡とってもケチでしょ(笑)でも,せっかく鶏のだしがたっぷり出た煮汁だったのでおいしいんですよね。

 

さらに更に、ロールキャベツを煮込んだ後の煮汁で最後、今日のお昼に味噌煮込みうどんにする予定です(笑)

 

【ロールキャベツの味噌仕立て】

・ミンチ肉(なんのひき肉でも大丈夫です。今日は豚ひき肉にしました。)

・玉ねぎ

・しいたけ(ほんとはシイタケを入れたかったのですが,無かったので本日はしめじで)

・にんじん

・豆腐

・キャベツ

・煮汁(水・酒・みりん・味噌・砂糖・醤油)

 

本日は残り物の煮汁で代用しています。

 

①玉ねぎ,にんじん,しいたけをみじん切りにします。

②キャベツを湯がきます。湯がいた後,芯の部分をそぎ落とし,そぎ落とした芯はみじん切りにしておきます。

③ひき肉,①の野菜,豆腐,キャベツの芯を混ぜ合わせ,しっかりとこねます。

④湯がいて水気を切ったキャベツに③を巻いていきます。

⑤煮汁に④を入れ,煮込んでいきます。

 

煮込みは圧力鍋を使うと早いですが,普通の鍋でコトコトと煮込んでも美味しくできますよ。

 

ボス猿家では,豆腐をいれることで罪悪感を多少緩和させています。カロリーオフとお肉カットの節約の効果を期待して・・・(笑)

 

毎度のことですが,材料もいつもあるもので作るので,何かが足りないからできないということはありませんし,冷蔵庫に眠っている野菜があれば足してもいいんです。今の時期だとレンコンなんかを入れても食感もたのしくおいしいと思います。

 

みじん切りにして入れるので,子供たちもたくさんのお野菜が食べられてお勧めです。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。