姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の生活②-冬仕様に模様替え

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

昨日,ようやくスチームクリーナーを使い,フローリングの掃除を行うことが出来ました。

この家を購入してからちょうど3年。何か月かに1回は拭き掃除をしていましたが,やっぱり雑巾がけでの相似ではたかが知れています。。。

 

やっときれいになったなぁと,ほっと一息。

 したのも束の間。必死で長女と次女のお迎えまでに終わらせた掃除でしたが,子供たちが帰ってくるなり,晩御飯のスープをド派手にぶちまかれ・・・

 

怒りのあまり無言で,再びスチームクリーナーで掃除しました。

 

ということで,ひと悶着あったものの,何とかリビングを冬仕様に模様替えしました。

 

ボス猿家では,冬の間だけ絨毯とこたつがお目見えです。その間は,ダイニングテーブルは2階に持っていっていました。

というのも,ボス猿家のこたつは,85cm×150cmと大きめサイズ。こたつを出すと,一気に圧迫感が増すのです。

 

しかも,家具は基本的に黒か焦げ茶色。とっても圧迫感があるんです(笑)

 

でも,やっぱり何か書きものなんかをするときにはテーブルがあった方が便利なんですよね。。。ということで,今年はダイニングテーブルと併用の配置を考えてみました。

まぁ,まだ圧迫感は多少ありますが,もう仕方ありません。しばらく様子をみようと思います。。

 

 

昨日の日中は子供たちがいなかったので,その間にパパッとやってしまいたかったのですが,如何せんボス猿は間もなく妊娠7か月に入る妊婦。ましてや85cm×150cmのこたつを2階から降ろすのは自殺行為です。ついでに,2種類あるソファーも変えたかったので,主人が帰ってくるのを待ちました。

 

さてさて,昨日悩みに悩んだ,スチームクリーナーの置き場所ですが,やはり納戸に置くのは無理だと判断し,ごみ箱横に設置することにしました。ゴミ箱は,選択物干し場に出る窓際に設置したので,家の隅っこです。

 f:id:ganarusyuhu1:20171017151135j:image

醜い写真で申し訳ない。。。しかもごみ箱も写ってますね。。。見にくいのですが,紫の方がスチームクリーナーです。グレーのはクイックルワイパー。(でも,これからはクイックルワイパーいらなくなるなぁ。。。)

 

ここであれば,カーテンもありますし,それほど見栄えも悪くなりません。そして,なにより部屋の中に出ていることで,より手軽に使用することができると判断。

ボス猿の性格上,しまい込んだら絶対使わなくなりますから。。。ほんとは揚げ物なんかをした際にはその都度キッチンで使いたいので,キッチンにスペースを取ろうかと考えたのですが,そうするとスチームクリーナー自体が油で汚れる・・・

なので,リビングの一角に置くことにしました。

 

 

余談ですが,ボス猿はとってもズボラ♡なので,見せる収納とかむり。センスもないし。。掃除が面倒。ということで,キッチンにもほとんどものを出していません。

だって油汚れがすごくなるんだもの。。。。おかげで掃除はとってもラクチンなんです。

 f:id:ganarusyuhu1:20171017133255j:image

ということで,この後見直しが必要になるかもしれませんが・・・冬支度が一応終わったボス猿家。この冬も快適に過ごせるといいなぁ。。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。