姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月18日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

最近ご機嫌斜めなことの多い次女ですが,間もなくある選挙のおかげ?!か選挙カーがやってくるたびに,「おばけきた~!!お化け怖い~!!」とかきついてきて,とってもかわいい次女です。

 

駄目だなぁと思いつつ「ほらほら,ママの言うことちゃんと聞いてたら大丈夫よ!!」なんて言っちゃうんですけどね(笑)

 

さて,本日10月18日(水)の献立です。

・白米

・ほうれん草の味噌汁

・冷ややっこ

・グリーンサラダ

・手羽先と大根のこってり煮

 f:id:ganarusyuhu1:20171018075001j:image

長女はオクラが大好きです。といっても,食べられるようになったのは,この夏からなんですけどね(笑)

それまでは苦手な野菜の1つだったんですが,今年の夏に幼稚園でオクラを育てみんなで食べるという食育があったおかげで,すっかりオクラは大好物になったんですよ☆

食育って大切だなぁ。すごいなぁと感心しました。

もっと,色々な野菜が食べられるように,自宅でも食育しなければ・・・

 

【手羽先と大根のこってり煮】

・手羽先

・大根

・水

・味噌

・酒

・みりん

・砂糖

 

①すべての材料を圧力鍋に入れます。毎度分量は適当なので申し訳ありませんが,大体で・・・ボス猿家では甘めの味付けが好きなので,みりんとお砂糖を少し多めに入れています。

②圧がかかったら,火を弱め20分ほど圧をかけます。

③火を止めて,鍋の圧力が下がるまで放置します。

④煮汁が多く残っている場合には,蓋を取って煮詰めてもいいと思います。

 

今回もとっても簡単!!圧力鍋にぶち込んで放置するだけですから。

ただし,放置と言っても圧力鍋を火にかけている間は絶対に火元から離れないでくださいね!!とっても危険です!

また,蓋の内側についているゴムがしっかりとはまっているか,劣化していないかは使用前に必ず確認です。これを怠ると,恐ろしい音がして,水蒸気が噴き出しえらいことになります。。。(こんなことを書いているボス猿ですが,何度か経験済み・・・ゴムが少しズレていたようで・・)

 

ボス猿の友達には,圧力鍋は怖くて使えないという人がたくさんいます。でも,しっかりと使い方さえ守っていれば,とっても便利です。おいしい煮物がほんとに短時間でできますから。。煮物もおいしいだけでなく,お肉なんかがほんとにトロットロになるんですよね♡♡

 

最近ではお求めやすい値段で売られていますし,圧力鍋はほんとにお勧めです!!ぜひ使ってみてください!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。