姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ブログ開設⑥-お問い合わせフォームの設置

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 今回はお問い合わせフォームの設置についてです。

 

前回やった,プライバシーポリシーの設置により,超初心者のボス猿でもさすがに気づきます。

 

うん。これはまた固定ページを使うやつだな。と。

 

ただし,今度はフォームをつくらなければならない。。。

 

また,こうなるとネットを徘徊しまくります。

キーワードは【はてなブログ お問い合わせフォーム 固定ページ】です。

 

今回ももちろん,たくさんの記事がヒットします。その中で,ボス猿に理解できそうな記事を選んで読んでいきます。

 

固定ページの使い方は,前回のプライバシーポリシーの設置の際にこちらの記事で学びました。↓

www.kokokaku.com

 あらためまして,ありがとうございました!!!

 

さて今回はフォームの作成。

未だに『雷雨ときどき晴れ』にちゃんと設置できているのかよく分かりません。なぜなら,お問い合わせのリンクを押しても一回でお問い合わせフォームが出てこないからです。URLが表示され,そのURLを押すとお問い合わせフォームに飛ぶという手順になっています。

 

なので,これが正解なのかわかりません。

 

とりあえず,お世話になったのはこちら・・・↓

www.kouritsu30.com

 

とってもわかりやすく書いてくださっているので,この通りにやったつもりですが,如何せん超初心者のボス猿ですから,理解力が乏しい。。。

なので,正解が分からないのです。

 

でも,設置が必須と言われているグーグルアドセンスに合格したということは,まぁこれでもギリギリOKということなのでしょう。

 

グーグルアドセンス様,ありがとうございます(笑)

 

ま,これでやっとスタートラインに立てたというところでしょうか。。。

 

その後は,記事が30記事になった時点でアドセンスに申請することを決めていましたので,30記事となった9月27日に申請した次第です。

 

このほかにも,グーグルサーチコンソールの登録やグーグルアナリティクスの登録などを行いましたが,こちらは,普段インターネットエクスプローラーを使用しているボス猿にとっては,さっぱりわけわからんスタートでした。

なぜなら,これらのサービスはインターネットエクスプローラーからのアクセスでは上手くできないんです。

 

なので,これらのサービスを利用する時には,Google Chromeなどを使ってアクセスるようにしましょう。登録自体はそんなに難しいことはありませんでしたよ☆

 

 

ただ,どれもこれも付け焼き刃的な感じで行ったので,使いこなせているかというと微妙なところ。。。これから勉強が必要です。。。。う~ん。奥が深い。。。

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。