姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月14日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先週の暑さはなんだったんだ??というくらい,すっかり肌寒くなりました。無事昨日衣替えも完了し,ほっとしております。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

昨日は,主人が飲み会だったので簡単なメニューでご飯は無事終了。

 

さて,土日がやってきました。。。

土日の献立ってとっても困ります。

 

土日ぐらいは手を抜きたいというのが,ボス猿の本音。でもって,土日しか家族そろってご飯が食べられる日がないボス猿家では,基本的になべ物や鉄板物が土日の基本メニューなわけです。

 

ただ,どうしてもそうなると出来ることって限られてくる・・・

鍋,お好み焼き,焼きそば,チャーハン,餃子,これらのローテーションとなるわけです。もちろん,お鍋にもバリエーションはありますが,それでもやっぱり飽きてきますよね。。。

 

お勧めのなべ物や鉄板物がありましたら,是非ボス猿にも教えてくださいね♡

 

 

ということで,本日10月14日(土)の献立

・もやしとキャベツのみそ鍋

・エノキの唐揚げ

・〆のラーメン

f:id:ganarusyuhu1:20171014081353j:image 

 

【もやしとキャベツのみそ鍋】

・キャベツ

・もやし

・豚バラ

・しめじ

・にんじん

・水

・顆粒だし

・酒

・醤油

・しょうが

・にんにく

・みそ

 

材料は何でもいいんですけどね。今日は昨日の安売りだったキャベツといつものもやしを大量投入で,みそ鍋にしてみなした。

 

鍋の基を買ってくるのを忘れたので,適当に作ってみました。なんとなくですが,よさそうです(笑)

 

去年までは鍋つゆは,寄せ鍋以外のものは購入して使っていたんですけど,安くても250円程しますよね。。。

 

で,作ってみたんですよ。そしたら,何となくそれらしいものが塩味・みそ味・醤油味と出来るんですよねぇ。

 

で,一回自分で作ってしまうと,買うのがもったいなくなる(笑)もちろん,変わり種の味はつくれませんし,時々は市販のものの味が恋しくなる時もありますけどね。。

 

皆さんも一度やってみてください☆

 

【エノキの唐揚げ】

・えのき

・てんぷら粉

・醤油

・水

 f:id:ganarusyuhu1:20171014081412j:image

エノキを1本ずつほぐして,衣をつけて揚げていくだけ。揚げ油も少量でいけます♡

 

①えのきの石づきをきって,一本ずつにほぐします。

②てんぷら粉に醤油を入れ,冷水を入れて混ぜます。

③えのきに衣をつけて揚げていきます。

 

どこかのサイトに載っていたのを思い出し,初めて作ってみました。

材料もあっているのかわかりませんが,それなりにおいしくできました。

 

パパのおつまみに,,,子供たちのおつまみに,,,丁度よさそうです。

簡単だし,子供たちの喰いつき次第では,ボス猿家の常連になりそうです。

 

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。