姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月13日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

昨日は無事,幼稚園の面接を済ませることが出来ました。

やっぱり想像通りの内弁慶☆(笑)

 

とっても可愛らしく,しおらしく答えることができました(笑)

 

帰ってきたらもとの怪獣。自分で自分で攻撃の末ぎゃん泣きを繰り返しております。。。(グッタリ)

 

さて,本日10月13日(金)の献立

・白米

・上海焼きそば

・人参のスープ

 f:id:ganarusyuhu1:20171013064618j:image

以上でございます。

 

はい。お気づきの方もおられるかもしれません。この簡単なメニュー・・・主人の飲み会です。子供たちとボス猿だけなので,主人の飲み会の日はこうした簡単メニューで済ませます。

 

最近のボス猿の流行りは,ソース焼きそばではなく上海焼きそばにすること。

 

意外にも家にある調味料で簡単に作ることができるんですよね♡

 

【上海焼きそば】

・焼きそばの麺

・豚バラ

・キャベツ

・人参

・ニラ

・もやし

・しめじ

◎塩コショウ

◎酒

◎にんにく

◎片栗粉

オイスターソース

・醤油

・酒

・鶏がらスープの素

 

材料が多く見えますが,あるものだけで作ります。

今回は子供たちだけなので,豚バラではなくウィンナーで,ニラももやしもなかったので入れてません。基本的にやっぱりずぼらなんですよねぇ。。。

 

①材料を一口大に切り,◎を肉に揉みこんでおきます。

②調味料を混ぜ合わせておきます。

③フライパンに油をしき,焼きそば麺をほぐしながら入れ,焼き目をつけます。このときは炒めるのではなく,広げて焼き目をつけるようにします。

④一旦麺はとりだし,肉と野菜を炒めます。

⑤野菜に火が通ったら麺を戻し調味料を入れて炒めます。

⑥最後に塩コショウで味を調えて出来上がりです。

 

 

とっても簡単♡ついでに,今日はウィンナーだったのでお肉の下味工程も省き,より一層簡単です♡

 

今夜のご飯を手抜きにしたので,朝食はちょっとひと手間。

昨夜のうちに,サツマイモの渦巻きパンを作りました。

 f:id:ganarusyuhu1:20171012163837j:image

サツマイモをいただいたので,何にしようかと某サイトを徘徊しているときにみつけました。パン生地は例のごとくホームベーカリーで一発。あとはサツマイモをレンチンで餡を作るのですが,とっても簡単。餡も多めに作って,トースト用にもストックしました。。。

 

朝の苦手な長女。更にパンもあまり好みませんが。先日作ったお総菜パンは長女も次女もペロリでした!!今日もしっかりと食べてくれるといいのですが・・・

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。