姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月12日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓ 

www.bosuzaru.com

 

本日は、午前中に次女の幼稚園の面接があります。想像以上にボス猿のお腹が出ており、着て行こうと思っていた服が入りませんでした。

どないすんねん。。。

 

今から、クローゼットをひっくり返さなければ・・・

 

随分前から、名前や年齢、好きな食べ物などが言えるように仕込んでありますが、ちゃんと応えられるのかしら、、、

 

まぁ、基本的には面接という名前ですが、落ちることはないようなので、別に応えられなくても、大丈夫なんでしょうけどね〜〜

 

家では怪獣ですが、超内弁慶な次女なので、きっと面接では蚊の鳴くような声でしかこたえられないんですよ。きっと。。。

 

 では、10月12日(木)の献立

・白米

・お揚げとしめじの味噌汁

・冷ややっこ

・ほうれん草のお浸し

・とんかつ

 

f:id:ganarusyuhu1:20171012080557j:image 

昨日久しぶりに揚げ物をしたので、立て続けにやっちゃいます。

 

何だか定食のようなメニューになっちゃいました(笑)

 

とんかつは、先日コストコで購入した生姜焼き用の豚ロースを3枚重ねてとんかつにします。

 

これだと、まだなかなかお肉にガッツけない子供達も、比較的食べやすいようでよく食べてくれます☆

 

重ねる際、間に薄ーくマヨネーズを塗ってノリ代わりに。

 

あとは、卵が勿体ないので、衣は基本的に小麦粉を水で溶いたものを塗り、その上にパン粉です(笑)

 

これでも、対して味に違いはありません。揚げるものがたくさんあるときは、卵液も使いきることができますが、とんかつ3枚では、卵1個分も使わないですよね〜。

 

 

うん、やっぱり勿体ない。。。

 

ということで、我が家はケチケチとんかつです。それでも、子供達も主人も喜んで食べてくれます。

 

ほんと、感謝!感謝!ですね☆

 

 

さて、本日は長女のお弁当の日。何となく期間が開いて、久しぶりな気が…期間が開くと、何を入れたらいいのかわからなくなっちゃうんですよねぇ。。。

 f:id:ganarusyuhu1:20171012073303j:image

偏食の長女のお弁当。とにかくワンパターンになっちゃいます。。。

そして、そろそろサイズアップしてもいいのかな?!

 

ただ、長女、食べるのがとにかく遅いんです。残さずに食べられるこの量が丁度いいのかな。。。

 

悩みは尽きません。。。

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。