姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ブログ開設④-はてなブログ開設後に行ったこと編

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 かなりの時間をかけて開設したこのブログですが,実はここからもまだまだ大変な作業がたくさんありました。

 

特に何も求めず,雑記ブログとして綴っていくのであれば,後はもう記事を書いていくだけなんですが,ボス猿の目標はグーグルアドセンスに合格し,収益を出すこと。

 

 

そこで,様々な方のブログ記事を読み漁り,グーグルアドセンスの合格に必要なことをリストアップしました。

 

・記事は20記事以上

・プライバシーポリシーの設置

・お問い合わせフォームの設置

・グーグルアナリティクスの登録

・グーグルサーチコンソールの登録

 

これらが、ボス猿が調べたグーグルアドセンスへの合格基準というところでしょうか。

 

プライバシーポリシーの設置とお問い合わせフォームの設置は、必須項目らしいです。

 

やり方はさっぱりでしたが、ひたすらネットサーフィンしまくり、何とか設置することができました。これは、後日また記事にしたいと思います。

 

20記事以上というのは、絶対ではなくもっともっと少ない記事数で、合格している方もいます。

 

ただボス猿の場合、拙い文章力で書いた記事ですから、30記事以上書いてから申請しようと決めていました。

 

それでも、1日に2〜3記事アップしているボス猿にとっては、30記事は10日程度でクリア出来たので、ここはあまり問題にはなりませんでした。

 

自分の書きたいことを、ひたすら書いているだけなので、大変なことは全くありません。むしろ、文章化することで、少なからずストレス発散となっていました。

 

 

そして、プライバシーポリシーの設置やお問い合わせフォームの設置程ではありませんが、アナリティクスとサーチコンソールの登録もそこそこ大変でした。

 

いや、登録自体はすぐに出来ますし、そんなに難しいことはないのです。それよりも問題は内容です。

 

 

未だに全く使いこなせていません。こちらについては、いずれじっくり勉強しなくては。。。と思いながら、間もなくブログ開始から1ヶ月が経とうとしています。

 

では、次回にプライバシーポリシーの設置と、お問い合わせフォームの設置について、ボス猿が難しいと感じた点や、参考にさせていただいたサイトの紹介ができれば…と思います。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。