姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(25)ー絶賛赤ちゃん返り中

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

長女とは打って変わって、ただ今やりたい放題の次女。

 

次女は,ボス猿のおなかに赤ちゃんがいることが分かっているのか,分っていないのかわかりませんが,ただいま絶賛赤ちゃん返り中です。

 

朝から晩まで機嫌が悪く,ほとほと参っているのですが,赤ちゃん返りではなく年齢的な感じがします。

 

自分でやりたい。

何でもイヤ。。

自分のやりたいこと・ダメなことの認識が出来るようになってきた。

中々ダメなことは受け入れられない。

 

結果,癇癪。。。といったところでしょうか。

 

the次女!!という性格の次女がますます怪獣となって毎日大暴れです。

 

ただ,それとは別に赤ちゃん返りもしているようで,赤ちゃんの頃に使っていたストローマグにお茶を入れて,ボス猿の膝の上に乗り,バブーして♡と言ってみたり,,,お風呂に入るときには必ず【ママのおっぱい食べるーーー!!!】と喰いついてきます。

 

 

イヤ,あなた。。。吸うならまだわかりますけどね。。。食べるって。。。そんなやり取りをしていると,必ず長女も面白がって参戦してきます。もちろん,長女はおっぱいが食べたいわけではなく,遊んでいるだけなんですけどね。

 

 

我が家は完全母乳の育児をしており,長女も2歳1ヶ月まで,次女も2歳丁度まで授乳をしていました。そのため,やっぱり今でもおっぱいに触れられると落ち着くようで,長女も寝る前に抱き着いてきたときには,無意識に触っています(笑)

 

ただし,現在ボス猿は妊娠6ヶ月。触られることに若干嫌悪感を抱いてしまいます。。何とも言えない,寂しさや不安を和らげることができるのであればまだもうしばらくは,好きにさせてあげたいんですけどね。。。

 

まだまだママっ子の証と思って,広い心で受け入れてあげたいものです。

 

 

こんな状態で,3女が生まれたあかつきには次女の赤ちゃん返りがどうなることやらと今から不安で仕方ありません。しかも,3女が生まれるのが2月で,4月からは幼稚園の4年保育が始まる次女。。。。

 

長女も一緒だし,ご近所の大好きなお友達も一緒なので,出来れば楽しく通ってほしいなぁとつくづく思います。(長女が年中に上がった今年の春,行きたくないのぎゃん泣きを経験済み。。。)

 

5ヶ月ほどおっぱいのことはすっかり忘れていたのに,またまたおっぱい星人に逆戻りの次女。もうしばらくはおっぱい星人にお付き合いすることになりそうです。。。(笑)

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。