姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月11日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

さて,本日もご機嫌斜めな次女の相手をしながら,ご飯の準備を行いました。。。

 

 

10月11日(水)の献立

・白米

・わかめと白菜のスープ

・冷ややっこ

・シシャモの南蛮漬け

ゴーヤーチャンプルー

 f:id:ganarusyuhu1:20171011074028j:image

ボス猿も主人も,ゴーヤーが大好き♡昨日近くの良心市でゴーヤーを発見。時期的に最後なのか,小ぶりのものが3つ入って100円でした。即お買い上げです。

そして,チャンプルーなのでお豆腐は必須なんですが,ボス猿家では毎日冷ややっこでお豆腐を食べているため,豆腐は入っていないゴーヤーチャンプルーもどきがつくられます。

 

こちらも,毎回適当に作ってしまうため同じ味を再現することができません。が,あえてレシピを書いてみます。

ゴーヤーチャンプルーもどき】

・ゴーヤー

・もやし

・人参

・卵

・中華のもと

・醤油

・油

・豚肉

 

豚肉は大体こま切れですが,本日はちょっと贅沢に豚バラの厚切りで作ってみました。

①豚肉を一口大に,にんじんは半月切り,もやしはさっと水洗い,ゴーヤーは種とワタを取り除き,半月切りにしておきます。

 

②豚肉を少量の油でいため,火が通ったら野菜を順番に入れてその都度炒めていきます。

 

③全体に火が通ったら,中華のもとと醤油で味を調えます。

 

④最後に卵でとじます。

 

チャンプルーもどきというより,野菜炒めにゴーヤーが入っているといったほうが近いかもしれません。。。(笑)

 

次に,【ししゃもの南蛮漬け】です。

・ししゃも

・片栗粉

・にんじん

・玉ねぎ

・ピーマン

・醤油

・みりん

・酒

・酢

・砂糖

 

①人参,たまねぎ,ピーマンを細く千切りにし,さっとゆでておく。

 

②醤油・みりん・酒・酢を混ぜ合わせる。

 

③ししゃもに片栗粉をまぶして揚げる。

 

④揚がったししゃもが熱いうちに,①の野菜をのせ,②の南蛮ダレを上からかける。

(今日は何と玉ねぎが切れており,にんじんとピーマンだけになってしまいました。。)

 

ボス猿家では,これと同様の作り方で,ししゃもがほかの魚になったり,鶏肉になったり,豚肉になったりします。いずれの材料で作っても間違いない料理で,子供たちもよく食べてくれます。

 

 

 

好き嫌いの多い長女も好きなメニューです。

 

揚げ物ってなんだかハードルが高く感じますが,面倒くさいだけでやってしまえばたいしたことではないんですよね。。。わかっちゃいるけど,やっぱり面倒くさい。特に夏の間は一切揚げ物はお休みです。

 

何だか久しぶりに揚げ物をしたような気がします。。。(笑)

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。