姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月10日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

昨日は朝からバタバタしていたところに,何故かパソコンがインターネットにつながらない。携帯もWi-Fiにつながらないという最悪な事態が発生しました。

ボス猿のスマホは2GBの契約です。そんなに使いもしませんが,最近はこのブログを書いたりたくさんの方のブログにお邪魔したりするのに,スマホをPCと合わせて使っています 。その為,Wi-Fiが切れたとなると大変不便。。。

 

何度も,ルーターの電源を入れなおしてみたり,配線をちょこちょこと触るも,治りません。ふと思い立って,中継器を確認してみるも,設定をしたのが主人なので全く使い方もわからず,とりあえず気持ちの問題ということで一旦コンセントから抜いてさしなおしてみました。

 

それが良かったのか,何なのかわかりませんが,とりあえず直りました。(笑)

原因も解決策もわかりませんでしたが,一安心です。

 

 

なぜなら本日は火曜日,ボス猿の在宅ワークの日です。ボス猿の仕事はネットにつながっていないとできないお仕事なんです。。。ほんとにネット回復してくれてよかった。。

 

さて本来であれば仕事のある火曜日には,早々に長女を幼稚園に連れていき,その後次女を一時保育に預けに行くのですが,今日は長女が運動会の代休。。。

 

今週は仕事をお休みするか,はたまた長女も一緒に一時保育に預けるか。。。散々悩んだのですが,長女だけであれば仕事の間は一人で遊んでもらえるのでは・・・と考え,今日は長女がいるけれど仕事です。

 

仕事は9月に始まったばかりで,出来るだけ休みは取りたくないですし,早く慣れておきたい。でも,まだまだ始まったばかりで収入は,次女一人を預ける保育代にもまだ全然届いていない。長女まで預けると大赤字です。(現在まだ次女一人を預けていても赤字ですから。。。)

という事情から,長女には午前中一人で遊んでもらうことに決めました。。。

 

少しでも今日の負担を減らすために,昨晩ちょっと夜更かしで事前に出来ることだけ済ませておきました,,,

 

 

ではでは本日,

10月10日(火)の献立

・白米

・キャベツとオクラの味噌汁

・冷ややっこ

・ひじきの煮物(昨日の残り物)

・白菜とお揚げさんとツナのクリーム煮

f:id:ganarusyuhu1:20171010073151j:image 

ちょっと冬支度なメニューです。

 

昨日,ひじきの煮物はたっぷりと作ってありますから,今日は味噌汁とクリーム煮を作るだけ!楽勝です☆

 

クリーム煮も適当なボス猿の創作料理なので,特に作り方にこだわりもなければルールもありません。

 

【白菜とお揚げさんとツナのクリーム煮】

・白菜

・お揚げ

・ツナ

・牛乳

・塩コショウ

コンソメ

・小麦粉

 

①白菜とお揚げを一口大に切ります。

②材料を全てフライパンで炒めます。

③しんなりしてきたら,火を止めて小麦粉を入れます。

④再び火をつけて,牛乳を少しずつ加えていきます。

コンソメ・塩コショウで味を調えます。

(炒めるときの油はツナの油の量で調節してください。)

 

ね,簡単でしょ?!何んとな~くで作っている料理なので,こうしてレシピにしようとすると逆に難しいですね(笑)

 

しかも,分量とか一切わからないレシピで,果たしてレシピと呼べるのか・・・

某サイトで調べればもっともっと美味しそうなレシピがたんまりと出てくるのでは・・・

ほっこり温まるクリーム煮です。興味が湧いた方は是非お試しください。

 

ではでは,さっさと仕事を終わらせて,なかなかない長女との貴重な二人時間を少しでも楽しみたいと思います☆☆

 

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。