姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月7日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓ 

www.bosuzaru.com

 

 

さて、明日は長女の運動会。クソ真面目な長女は、毎年一生懸命練習に取り組んでいます。今年も、毎日毎日頑張って練習してきました。とっても楽しみ♡

 

いつもの土曜日なら、簡単にお鍋で済ませるのですが、今夜は少し気合を入れて、力のつくものにしました♡

 

10月7日(土)の献立

・白米

・中華スープ

・緑サラダ

・餃子!!

 f:id:ganarusyuhu1:20171007073058j:image

餃子は、4人で60個!!タネだけ朝準備して、後は焼く直前に包みます☆

 

我が家の餃子は、ちょっと特徴的。

【ボス猿家の餃子】

・豚ミンチ

・キャベツ

・ネギ

・にんにく

・生姜

・片栗粉

・皮

 

①キャベツはみじん切り、ネギは小口切りにしてボールに入れます。

f:id:ganarusyuhu1:20171007073001j:image

②①に、たっぷりの片栗粉を入れ、まぶします。キャベツとネギが真っ白になるくらい。

f:id:ganarusyuhu1:20171007073048j:image

 f:id:ganarusyuhu1:20171007073007j:image

③豚ミンチと調味料を加えて、よく混ぜます。

f:id:ganarusyuhu1:20171007073204j:image

④皮に包んで、焼きます。

 

ポイントは、何と言ってもたっぷりの片栗粉です。これが水分を出さないポイント?!です。ボス猿の母直伝です☆これが結構美味しいんですよ!

 

ぜひ一度お試しあれ!!

 

 

 

ところで、我が家の次女は、現在2歳5ヶ月。トイトレ真っ只中です。

現在,おしっこはほぼ100%トイレでするようになったのですが,ここで問題が・・・

 

家でトイレに行くときは,部屋でズボンとパンツを脱いでから用を足しています。ですから,外出先のトイレでも,当然全部脱ぎたがります。。。

 

そうなると靴も脱がなければならないですし,服やパンツorおむつが床についてしまいます。ですから,足首までで止めてさせようとするのですが,大暴れ。。。

 

最終的に靴を脱いで裸足で立とうとする始末です。。。

折角本人がトイレと自己申告してくれて,トイレができるようになっているので,そのやる気をへし折りたくないのですが,母としては衛生面が非常にきになるところ・・・。

 

せめて片足だけでもとも思うのですが,やはり大暴れです。。。春には幼稚園へ通い始めますから,そうなれば嫌でもそのうちちゃんと出来るようになるのでしょうが,それまで外出先でおしっこをさせないわけにもいきませんし,母はほとほと困っています。

 

皆様のお宅ではどうされていますか??

お知恵を拝借させてください。。。

 

 

ご飯の話と下の話が混在する記事となってしまい,申し訳ありません。。。

書いてから気づきました。。。(笑)

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。