姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月6日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

最近、何だかずっと機嫌の悪い次女。今日は曇りだからか、朝からずーっとグズグズ。。。

 

あぁ、ママも愚図りてーーー!!

 

 何て言いながら、本日の献立です☆

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

 

10月6日(金)の献立

・白米

・しめじとキャベツとウィンナーのスープ

・冷ややっこ

・さつまいものきんぴら

・豚ロースの味噌焼き

 f:id:ganarusyuhu1:20171006074246j:image

本日もとっても簡単なメニューです。

【さつまいものきんぴら】

・さつまいも

・にんじん

・サラダ油

・醤油

・みりん

・酒

・ゴマ

 

①さつまいもとにんじんを細く切る。

②油で炒める。

③だいたい火が通れば、調味料で味を整える。

④ゴマを和える。

完成!!

 

簡単なんですけど、あまりさつまいもを好まない長女がこれはよく食べます。

 

面倒臭ければ、めんつゆで味付けしてもよしです(笑)

 

 

【豚ロースの味噌焼き】

生姜焼き用の豚ロースに,

・味噌

・砂糖

・みりん

を混ぜたものを塗って,オーブンにいれるだけ☆

 

ボス猿得意のオーブン料理です。(料理と呼べるほどのものでもありません。)

オーブンって,入れてしまったら勝手に調理してくれて,更に離れていても大丈夫☆だから,ズボラなボス猿は大好きです(笑)

 

ただし・・・知ってました?!

オーブンを酷使すると,オーブンレンジの傷みが早くなるって・・・

 

丁度1年弱前の去年の年末前に,それまで使っていたオーブンレンジが突然壊れました。そこそこハイスペックなオーブンレンジを購入していたのですが,3年とちょっとという短い寿命で壊れたのです。。。

 

なんてこった・・・

 

3年の保証をすこ~しすぎたところで壊れるとは,なかなかいい度胸してますよね。。

 

 

と,話はずれましたが,そこで少しでもオーブン機能に力を入れている東芝さんのオーブンレンジを現在は使用しています。ハイスペックになるとそれだけ力が分散するということで,スペックも2段階ほど落としました。

 

そのおかげ?!なのか,今のところこれまで同様に快適に使用することが出来ています。

 

さて,本日は長女もお弁当の日,残り物満載のお弁当ですが,それでも長女の好きなものばかりだったので,喜んでもっていきました(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20171005195456j:image 

 

次のお弁当にも、オクラを入れてねと満面の笑みで、言われました。

 

、、、オクラは夏野菜だよ?!まぁ、一年中売ってるけどね。。。

 

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。