姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(18)-朝からイライラが止まらない

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

 

今朝は、どうにもイライラが止まりません。色んな要素が重なってるのですが、どうにもやり場がなくて…朝から愚痴ですみませんが、吐き出させてください。。。

 

嫌な気分になるかもしれない方は、ここまでで、、、

 

 

今日は、朝9時半から妊婦検診の予約が入っていました。(現在順番待ちです。)長女の幼稚園の登園が9時なので、そのまま病院に迎えばちょうどになる予定で、わざわざ9時半にしていました。

 

ところが、長女は最近仲良しのお友達がいるということで、朝も8時過ぎから預かり保育に行っております。

 

まずいと思い、昨夜よ〜く話をして、明日は朝の預かりはお休みだよ。9時の登園にしてね!!と言い聞かせていました。

長女も偉そうに「えー、もう!じゃぁ、明日だけやで!!」と言っていましたので、今朝も当然その予定で動きます。

 

ところが、朝起きて晩御飯やらお弁当やら、朝ごはんやら準備していると、やおら起きてきた主人が、今日早く出ないといけない、晩御飯は飲み会でいらないと言い始めました。

 

第1イライラポイントです。

 

は?!晩御飯作り始めましたけど。

お弁当のご飯まだですけど。

 

 

しかし、ここはぐっと我慢。無言にはなりましたが、文句をぶつけるのは我慢して、主人を送り出しました。

 

 

そして、気をとりなおして、長女と次女を起こし、ご飯を食べさせます。

 

すると、長女、預かりに行きたい。。。と泣き始めます。

 

 

第2イライラポイントです。

 

は?!昨日あんなに言い聞かせましたやん?!

あなたも納得してましたやん?!

 

 

そうこうしていると、イヤイヤ・何でも自分で期真っ只中の次女が、歯磨きを自分ですると聞きません。ずーっと水出しっぱなし。。。

 

 

第3イライラポイントです。

 

もう、毎日何回服をビチャビチャにすれば、気が済むのですか?!

何回水を無駄にするなと言えばわかるのですか?!

 

 

もうここまでくれば、ボス猿の爆発は止められません。怒っても仕方ないんです。それは、わかってるんです。でも、どうしてもイライラが止められない。

 

怒鳴り散らした後、長女を預かり保育に連れて行き、見送りも「ほなさいなら」とか言っちゃって…きっと、気にしぃの長女は、ずっと気にしてることでしょう。

 

 

でも、どうしても抑えられなかったんです。何故、ボス猿の予定は一個も聞き入れてもらえないんだ?!何故、みんながみんな自分の予定だけを優先させてくるんだ?!

 

 

冷静になった今考えてみても、やっぱり腹がたつ。。。

 

今日は、何だかダメダメママです。今朝は雷雨だけになりました。

夕方には、ときどき晴れになりますように。。。

 

朝から愚痴ですみませんでした。。。

 

 

 

長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。