姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の節約生活⑦-節約にはまとめ買い

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

 

ボス猿家の買い物は、基本的には週一回金曜日です。(コストコやドラッグストアは除きます。)

 

毎日ちょこちょこ買いをしてみたり、2.3日に1回にしてみたり、色々試してみたのですが、やっぱり買い物に行かないのが、ボス猿には1番の節約になるようです。。

 

スーパーに行く回数が増えると,それだけどうしても余計なものを買ってしまいます。余計なものと言っても,使わないものではなく,その日の特売品の野菜や果物などなので,浪費した感覚が全くないのが,質の悪いところです。

 

特売品は,無ければ無いで何とかなるものばかり,ですから本当は買わなくていいんですよね。。。

 

週1回のまとめ買いを始めたころは,ちゃんと1週間の献立をほぼすべて書き出してから買い物に行っていました。

 

考えるのは大変なんですが,これをしておくと買い物に無駄がなく,且つ朝起きてからの作業が非常にスムーズになります。これは最大のメリットです。

また,事前に献立を考えることで,普段は作らないようなメニューにチャレンジしてみようという気持ちが起こり,レパートリーを増やすことが出来ます。

 

ただ,やっぱり1週間分の献立を考えるのはかなりの労力を使います。

もともと,その日にある食材でご飯を作っていたこともあり,なんとなくこの作業は現在は廃止されてしまっています。完全にずぼらです

 

でも,気が向いたらまたやってみようかな。。。朝が楽なのはやっぱり魅力・・・

 

 

さて,週に1回のボス猿家のスーパーでの買い物には,必須項目が何点かあります。

・食パン(主人も長女・次女も朝食はパンです。)

・牛乳(次女が大好き。)

・豆腐(毎日冷ややっこを食べるので,必須です。)

・納豆(長女も次女も大好き。気を抜くとすぐになくなります。)

・ウィンナー(お弁当には必須です。)

・卵(我が家では卵は必須。卵が無くなるととにかく不安。)

・しめじ(次女の大好きなシメジ。汁物の必須アイテムです。)

 

毎週必ず買うのはこれくらいかな。。。

 

後は,その週の予定とお弁当の回数,予算に応じて,特売品や万能アイテムを買います。

 

・こんにゃく

・厚揚げ

・小松菜

・もやし

・ 白菜

・キャベツ

 

などが安くて何にでも使える万能食材です。その日のお値段に応じて選んでいます。

 

一回の予算は3000円ですが,だいたい予算内で買い物をすることができます。ただし,調味料などが切れたときには若干オーバーすることもありますが・・・これは今後の課題ですね。。。

 

料理は得意なわけではなく,兎に角創作料理が多く,基本的に調味料を測ったりすることもありません。そのため,同じ味は再現できません(笑)

 

毎日献立を考え,料理を作っているパパ・ママ,尊敬しております。。

 

 

長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。