姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 10月2日

 

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

 

さて,このブログを始めて2週間ちょっと。

少し慣れてきたところで,毎日何か同じ内容で記事を上げられないかなぁと考えていました。(ボス猿のこのブログ,ほんとに内容がバラバラなので・・・申し訳ないっす。)

 

そして,ついに禁断の領域・・・ボス猿家の晩御飯をアップすることに決めました。。。ちゃんと続けられるかしら。。。

 

誰も興味ないかもしれませんが・・・

料理はそんなに得意じゃないんですが・・・

毎日似たようなものが並ぶんですが・・・

 

色々考えましたが,毎日同じ内容で記事を書こうとなると,ボス猿にはもうこれしかありませんでした(笑)

 

なので,興味はないかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。

 

10月2日(月)の献立

・白米

・大根としめじとわかめの味噌汁

・冷ややっこ

・切り干し大根の煮物

・小松菜と豚ミンチの塩コショウ炒め

 

f:id:ganarusyuhu1:20171002095801j:plain

 

ボス猿家の晩御飯には必ず,米・汁物・冷ややっこが登場しますので,そこは毎日変化がありませんので,あしからず・・・

 

今夜のメインは小松菜と豚ミンチの塩コショウ炒め☆

とっても簡単なのに意外とおいしい。これもよく登場するかと思います(笑)

 

切り干し大根にはいつもお揚げさんを入れるのですが,本日は切れていたので,もう質素に大根とにんじんのみ(笑)

 

初日から,こんな質素なメニューですが,これから「ボス猿家の晩御飯」をよろしくお願します。

 

本日の献立は,調理方法を書くほどの内容ではありませんから,調理時間について・・・

 

 

ボス猿家では,晩御飯は朝一で調理することになっています。これは平日だけでなく,土日も同様です。

 

平日の子供たちのご飯は16時ごろ,主人のご飯は24時以降・・・

基本的に主人ができたてのご飯を食べられることはありません。ですから,何時に作っても同じだろ?!となり,もうずいぶん前から,晩御飯は朝の6時から作り始めます。

 

ですから,起きてから長女を送っていく8時過ぎまでの間に朝ご飯の支度・晩御飯の支度・翌日の主人のお弁当作り・洗濯物をたたむ・掃除機をかけるというのが,ボス猿の日課です。(我が家の洗濯は夜干すスタイルなので,基本的には朝には乾いています。)

 

バッタバタの2時間ですが,これをしておけば後はゆっくりと次女と過ごすことも出来ますし,16時の子供たちのご飯にも,そのあとの外遊びにもゆっくりと付き合ってあげることができます。

 

また,お出かけする土日にも朝,晩御飯の準備をしておけば,疲れて帰ってきても何かを食べに行こうとはならずに済むため,とても節約になります。(土日の晩御飯はお鍋やお好み焼きなどの簡単なものなんですけどね。。。)

 

 

ということで,これから始まる「ボス猿家の晩御飯」第一弾でした。

 

 

 

長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。