姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の節約生活②ーコストコ活用編

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓ 

www.bosuzaru.com

 

今回の記事はコストコ活用編です。

 

ボス猿が,コストコの会員になってはや3年目となりました。

そうです!ボス猿は,実はこの節約生活を始めてからコストコの会員になりました。

 

ネット上では,コストコは本当にお得なのか・・・という記事をよく目にしますが,ボス猿は,そこまでお得だとは思っていません。確かに,お買い得な商品もたくさんありますが,一つ一つの商品が大容量で単価は高くなりますし,年会費4,860円はかなりでかいですから・・・

 

ではなぜ,ボス猿はコストコの会員になったのか・・・

 

それは単純に,おいしいから☆

この一言に尽きます。

 

会員になる前にも,何度かお友達に連れて行ってもらったことがあり,子供たちもおいしいと食べていたのもあります。

 

節約生活を敢行するにあたり,どうしても落としたくなかったのが,食事の質です。食費は押さえたいけれど,食べるものの質を落としてしまうと,やはりモチベーションも下がってしまいますから。

 

 

そして,もう一つコストコを活用してよかったことがあります。それは,月々の食費が管理しやすくなりました。

ボス猿は月に一度コストコでその月に消費するメイン食材,主にお肉と魚を1ヶ月分買っています。

ですから,冷凍庫に主食がないという事態は起こりませんし,週に1度のスーパーは野菜や乾物,パンや牛乳などのみの買い物で終わります。

 

そして,月に1度とは言え,一度に15000円分の買い物が出来るということで,少なからずボス猿の物欲・衝動買い欲を満たしてくれています。

 

日々節約生活をしていると,やはり物欲や衝動買いしたい気持ちは沸々と湧き上がってきてしまいます。それらを抑えてくれるのが,ボス猿にとってはコストコです。(笑)

内容は家の食事用の買い物ですが,たくさんのものを一度に買うことでストレス発散になるのです。

 

 

買うものはだいぶん固定されてきていますが,それでもみんなでBBQするよ~とか,ハロウィンパーティーするよ~🎃とか言うときには,みんなでワイワイ買い物に行くことができますし,いつもは買わないものを買うこともできます。

 

なので,節約となっているのかは分かりませんが,ひとまず我が家では年会費の元が取れるくらい活用させてもらっています。

 

 

「ボス猿家の節約生活⓷」ではコストコでの我が家の常連商品のご紹介です。

 

 

長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。