姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(4)

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

 

前回の記事↓

 

www.bosuzaru.com

 

幼稚園に入園後は,日々生活リズムを模索することが始まりました。

そうです。幼稚園ではお昼寝も,おやつもないのです。。

 

保育園に入れるつもりをしていたので,当然お昼寝をせずに1日を過ごす練習などしておりませんでした。

長女の通う幼稚園では,16時までの延長保育を200円で受けてくれるため,我が家では入園式の翌日からほぼ毎日16時まで幼稚園です。

 

まず最初にぶつかった壁が睡魔です。

帰ってきたら,もう眠たくて眠たくて仕方のない長女。もう起こしても無駄で,所かまわず17時ころから寝てしまいます。もちろん晩御飯もお風呂もまだなので,1時間ほどで起こしますが,それはもう戦いです。眠さのあまり泣いて暴れ,本当に大変でした。泣きわめく長女とまだまだ手のかかる次女をお風呂に入れなければならないのです。ワンオペの辛さを実感します。。。

 

そこで,ボス猿は考えました。まずお風呂に入ろう。。。

帰ってきたら,まずお風呂に入るのです。そうすれば,少し眠気も覚め,その後はご飯さえ食べればいつ寝ても大丈夫です。

この作戦を取り入れて2か月ほどは順調にいっていました。

 

しかし,少しずつ体力がついてきた長女。

お風呂に入った後,ご近所の子供たちの声が外から聞こえてくると,外で遊びたいといい始めました。

最初のころは,お風呂から出てもう一度服を着せて外で遊んで,その後ご飯を食べて寝るということにしていましたが,だんだんと夏が近づき,そうもしてられなくなってきました。なぜなら長女も次女も大変な汗かきだからです。。。

 

折角お風呂に入っても,そのあと外で汗だくになって遊べばあまり意味はありません。。。それでも,外遊びの後にもう一度シャワーを浴びさせたりしながら何とか乗り切っていたのですが,やはりそれにも限界が・・・

 

しかし,そうこうしているうちに,長女自身に体力がついてきたことから,帰宅後に寝たがらなくなりました。

 

そこで,お風呂はやはり外遊び後に変更です。

帰宅後16時から18時まで外遊び。18時からお風呂。18時半からご飯。19時半就寝。

という流れになりました。

 

 

ことろが,ここで第二の壁「空腹」にぶつかりました。

幼稚園ではおやつの制度がありません。

帰宅時には大変お腹が空いているようで,とめどなくおやつを食べます。外遊びをしながら,近所の子供たちと一緒に持ち寄ったお菓子を食べるのです。

 

そうなると,晩御飯が食べられない。。ただでさえ食べるのが遅い長女が,とにかく箸が進まず,完食するのに時間がかかります。せっかちなボス猿には,これがとてつもなくストレスでした。。。

かといってお腹を空かせて帰ってきた長女に,おやつを食べるなとも言えず・・・

 

 

そこで考え付いたのが,晩御飯を先に食べるということ。

16時から晩御飯。16時45分から18時外遊び。18時からお風呂。18時半から19時半おうち遊び。19時半就寝です。

多少外遊びの時間は短くなってしまいますが,今現在もこの生活リズムでうまくいっています。

16時からご飯というと,驚かれることが多いのですが,晩御飯が早いため朝もお腹が空いているようで,スムーズに食べられます。もちろん,ご飯が終わっているため,外遊びの際のおやつも食べてOK。ということでボス猿も長女もストレスフリーです。

 

こうして,幼稚園入園後には,日々生活リズムを模索している次第です。

 

「ワンオペ育児(5)」へ続く。

 

 

長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。